ブログ民記事をMovableTypeに

ブログ民の閉鎖を惜しむ気持ちを歌うように、
4月なのになごり雪になり、昨日の朝は銀世界でした。

惜しんでばかりはいられません。
と言うわけで、ブログ民記事をMovableTypeにするスクリプトを作りました。
但し、制限が色々あるのでご注意下さい。

-----2010/04/18追記
バージョンアップしました。
現在、v02です。
コメントが<BR>そのまま表示されてしまうのを改行にするようにしました。
-----

まず、全記事を保存するツールでダウンロードしたHtmlファイルが必要です。
WebBoxでダウンロードしたものに対しては、
今のところ対応していません。悪しからずm(_ _)m
やる気とニーズがあれば対応するかも。

Blogmin2MTスクリプトを使うブログ引越しの問題として、
*画像の移行は手動になる。
*ブログ民IDのURL、http://ブログ民ID.blogmin.jp/ は手動で検索&訂正。
等の面倒な作業があることを承知で実行してください。

まず念の為、ダウンロードしたデータは、
CDに焼くなどすることをお勧めします。
編集、削除しても2度と手に入れられなくなるのですから・・・。

UWSCと言うソフトをダウンロード&解凍して下さい。
まあ、全記事を保存するツールを実行していれば、既にしているはずです。
そしてここを右クリックして、
Blogmin2MT.zip等にファイル名を変更して、
名前をつけて保存して下さい。 

それを解凍すると
Blogmin2MT.uws
ReadMeBlogmin2MT.txt
の2つファイルがあるはずです。

そしてBlogmin2MT.uwsを開き、先頭にある、
// 選択設定
// Movable Type のブログ記事インポートフォーマット Movable Type 4 ドキュメント
// http://www.movabletype.jp/documentation/appendices/import-export-format.html
Const strSTATUS = "STATUS: publish"
 // ブログ記事の状態です。Draft (下書き) または Publish (公開)、Future (指定日公開) のどちらかを設定します。大文字・小文字の区別はありません。
Const strALLOWCOMMENTS = "ALLOW COMMENTS: 1"
 // ブログ記事のコメントを受信に関するフラグです。0 (受け付けない) または1 (受け付ける) のどちらかを設定します。
Const strALLOWPINGS = "ALLOW PINGS: 1"
 // ブログ記事のトラックバックを受信に関するフラグです。0 受け付けない) または1 (受け付ける) のどちらかを設定します。
Const strCATEGORY = "CATEGORY: 日記"
 // ブログ記事のサブカテゴリです。他のカテゴリにする場合は"日記"の部分を書き換えてください。
Public iUTF8orSJIS = F_WRITE8 // 文字コードUTF8の場合はF_WRITE8、SJISの場合はF_WRITEにする。
// 選択設定
の部分を必要に応じて書き換えます。

Blogmin2MT.uwsをUWSCに読み込ませて、再生すると実行できます。
実行すると初回のみ下記設定を訊ねられるので設定して下さい。
1.読み込みHTML格納フォルダを指定する。
2.保存先フォルダを指定する。
3.コメント出力をするか選択。
4.トラックバック出力するか選択。
5.著作者名を入力
 →これはインポートするブログにはよっては何でも良いですが、
  引越し先ブログからエクスポートしたファイルから、
  AUTHOR:の項目を抜き出せば問題ないでしょう。
これらは1度しか訊ねません。
Blogmin2MT.ini を編集すれば変更できます。
Blogmin2MT.ini を削除すれば再度訊ねます。

実行すると左上に「MovableTypeファイル作成中 ?/xxx」と表示され、
実行が終了すると指定した保存先フォルダに、.txtファイルが出力されています。
MovableTypeファイル名は、「記事日付_記事番号_タイトル.txt」になっています。
エラーがあった場合、Blogmin2MT.logが開きます。
1行に「日時 エラー内容 (File=ファイル名)」
のように記述されていますので、ファイル名(記事番号)からMovableTypeファイルを探し、
MovableTypeファイルに問題がなければ、無視しても良いです。
Blogmin2MTLink.logには、
ブログ民URL画像とリンクがあったMovableTypeファイルが警告されています。
ブログ移行の手助けになればと思います。
[OpenOfficeのCalcで読み込み、区切りをスペースとその他(_アンダーバー)にして、
メニュー[データ][並べ替え][列C]昇順にすると使い易いです。]

一応、はてなダイアリー忍者ブログSeesaaブログ
ウェブリブログココログでは1記事インポートは成功しています。
試しに1記事インポートしてみれば、色々判ってくると思います。
ただ、1記事づつインポートは現実チックじゃないので、
テキスト結合ツールで結合します。
忍者ブログはファイル容量を制限しているので、
ブログエクスポートファイル分割くん(レビュー)で、分割して下さい。
また、ウェブリブログは、改行が統一されてないと一括では読み込んでくれないので、
改行コード一発変換 LFMANを使い、改行をLFで統一して下さい。
このソフトは癖があり、EXEを起動せずEXEにファイルをドラッグ&ドロップします。
ココログは一括では読み込んでくれなかったので、諦めました。
ココログで複数記事をエクスポートした形式を真似ればどうにかなるかもしれません。
はてなはコメトラを読み込んでくれません。

ちなみにブログ民にもない記事はどうしようもありません。
おいらの2008年2月記事一覧の中の「リセットの季節」は、
「記事がありません」と表示され、エラーログには、
「2010/04/18 16:32:48 タイトル抽出:mainTitleCSSがない File=625935.html 」
と、出てしまいます。
諦めるしかないでしょうね。

一応、このブログの引越しを予定してます。
引っ越した先にこの記事も引っ越す予定です。
あああ、画像の引越し、もう大変・・・。
Σ( ̄口 ̄;)!!

この記事へのコメント

mahimahi
2010年04月23日 20:22
BlackKnightF91さん、先日はブログ民記事の引越し情報を教えていただいてありがとうございました。記事のバックアップは無事に済んだのですが、Blogmin2MTのスクリプトをダウンロードし忘れていたことが発覚し、どうにもこうにもいかないところでした。検索したら、運良くこの新しいブログを見つけることができ一安心なのですが、過去記事のリンクはまだBlogminになっているため、やはりスクリプトがDLできません。お手数おかけしてしまいますが、もう一度DLできるようにしていただけないでしょうか?よろしくお願いします。<(__)>
2010年04月23日 22:23
mahimahiさん、コメントありがとうございます。
m(_ _)m
とりあえず「ここ」のリンクだけ修正しておきました。
いずれ直りますが、他は直ってないので、悪しからず。

この記事へのトラックバック